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たぶんFFTEB2-304をあれこれを気まぐれに綴る
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検証:バッグ強化
素材武器で武器欄が埋まってしまったし、過剰する前にやっておきたかったことを。

バッグ強化はバッグの攻撃回数を+2してくれるSアビである。
バッグは攻撃回数が1回なのでこれを使えば3倍打撃で強いとよく言われている。
果たして実際に試してみるとどうなのか、やってみた。

前提条件は
・N+2FSのバッグ 攻:1201を使用 (Lv100に満たないのでexp.約65ぐらいで+1されている)
・骸旅団のしろまたんをぶん殴り、パリイ・クリティカルの出ていない通常攻撃で判定
 →平均値は求めないがダメージの揺れ幅を上下50と推定する
 →盾には攻撃補正はないのでダメージには影響しないとする
・ブレイブ等のブースターは特に使わない
 →装備にも攻撃系のブースターが付いていないものを使用


37411a3b.jpeg まずは通常攻撃
 仮定ダメージは 1280とする

 ほぼ攻撃力通りのダメージが出ていると思える
 STRは106+3あってこのダメージなので
 STRが低い場合は攻撃力よりダメージが減ったりするのかも


6a0802d4.jpeg 比較用に両手持ち
 仮定ダメージは 2250とする

 1280×1.2×1.4=2150  ・・・100ほどズレるな
 告知も無いので両手補正が変わったとは思えないので
 自STR:敵VIT差の開きによるダメージアップと判断する


302039d4.jpeg そしてバッグ強化
 仮定ダメージは 2880とする

 STR:VIT差を考慮しても3倍打撃にはならない
 元値1280÷強化回数2=1回分の追加攻撃力640だとして
 1280+(640×2回)=2560×ダメージ計算=2880のような感じか?
勿論、どの時点で回数強化が組み込まれているかはわからないので目安でしかない。

ダメージが3倍にはならないので、+αされた+2回したようなものだと思われる。
武器攻撃力自体がそのまま3倍になるとしたら純3倍の3600は超えてくれると思うし
素殴りのダメージからみても多少の上乗せはされるはずなので結果を見て
「馬鹿な!3倍にならんだと…!」とお嘆きの方ももしかしたらいるかもしれない・・・
まぁMPを上乗せされず、ほぼノーリスクで攻:1200級で2倍強にもなれば十分だと思いたい。
と、いうかそうでも思わないとやるせねぇ



さて、これだけでは物足りないので攻撃回数4倍の乱れ撃ちを組み合わせてみる

2996d88f.jpeg これがR・Sアビを付けずに純粋に乱れ撃ちした場合
 仮定ダメージは 3650とする

 素殴りが約1280なのでこれだと3倍程度にしかなってない
 あ、あれ、これも単純に4倍じゃないのかよ・・・
 攻撃力だけ4倍した4800にも達していないというのは如何なものか


最近修正された属性干渉で無属性が0.7倍になるのか? だとか
しろまたんは鎧ナシなので無属性鎧と判別できない⇒属性鎧だと誤認してる とかも考えたのだが
そうなると素殴りでのダメージが1000もいかないはずなのでこの考えは間違っている。

こちらのSTRは100以上あるし、旅団の狩られ要員が高VITとも考えにくい、
なのでSTR:VIT差(これなにかいい名称ないかな…)も開いている、しろまたんは防具が何もない・・・

こうなるとプレイヤー観点からは「回数増加系は特殊な計算をしてる」としか結論づけられない。
その点のみでいえば最終ダメージ+n%は随分わかりやすく設定されてるようだ。
ああ、全力攻撃は最終ダメージ2倍じゃないかな。捨て身との威力の違いは知りません( ^ω^)


47920359.jpeg 早くもまとめを出しそうになったが乱れ撃ちの続きを
 両手持ちでの乱れ撃ち 仮定ダメージ 6150

 両手持ち素殴りが約2250なので・・・言わんでもいいな
 まぁ、ここまでは見てる人も前述の結果から
 だいたい予想はついてると思うのでそこまで期待はしてるまい



90810f1f.jpeg そして皆さんお待ちかねと思われるバッグ強化乱れ撃ち
 仮定ダメージは 5200

 いつもの攻撃回数に+2回で3倍のパワー!
 更に回数4倍の乱れ撃ちで3×4=12倍パワーだー!!

 とか言ってたやつ表出ろ (#^ω^)ピキピキ

しかも乱れ撃ち前では両手持ちに勝っていたダメージが今度は負けている。
これを細かく言えば 乱れ撃ち4回攻撃後にバッグ強化+2回によって 6回攻撃となるようだ。

攻撃回数5回以上ならヘイストを使うことで更に+1回されるので、不足分はブースターで補いたい。
満タン強化でブレイブ・ヘイスト同時でわっしょい! ヘイストブレイクで即死するかもしれないが。


それでは今回のまとめに入ろう

○バッグ強化は単純に3倍にはならないが、MP消費もせず盾も使えるので
 ダメージだけに着目せず総合的に判断した上で使えるアビだと判断する

○乱れ撃ちはそのまま4倍打撃にはならないらしい
 なぜ3倍程度で終わってしまうかは現時点では調査不足&不能 属性干渉が効いている?
○回数強化系に乱れ撃ちを組み合わせると、乱れ撃ちした後に回数強化が適用される


回数強化も倍数増加もプログラムの専門でない俺にはこれ以上の判別はできない。
もし、変数やら仕様の詳細を知りたい場合は直接305に訊ねるのが最良と思う。
仕様の全部を説明しないまでも少しでも仕組みがわかれば納得もできよう。
内部計算をバラしたところで戦略は装備とアビとタイミングの兼ね合いに左右されるもので
単に知識だけ付けたから勝てるわけではないと思うのだ。 あ、これ俺のことじゃ・・・

今回の検証はバッグ持ちには予想を裏切る結果になったかもしれないが
バッグは1回武器しかないこと、ウォークライより安定性があることを踏まえれば
むしろ他の回数強化武器よりずっと使いやすくて優良武器だと思うよ!

え?無属性ばっかりで属性鎧に0.7倍辛いです?
ナイトオブタマネギを聖インペラトールで属性一致したら強いんじゃないかなぁ
拾うまでの労力は知りません!! ってなところで今回は以上。
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