忍者ブログ
たぶんFFTEB2-304をあれこれを気まぐれに綴る
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FFTEB2 始めてみて
軽くクリックしてみて大まかな基準や感覚を旧FFTEBとTOEBを絡めながら
FFTEB2はTOEBをベースにしている
この時点で旧来のFFTEBとはまったく違うことをまず覚えなくてはならない

尚、以下の解説は俺の私見であることを予めご了承願いたい
あとTOEBはそこまでやりこんでないので認識の違いがあるかもしれないのを付け加えておく



○FFTEB経験者向け
・登録したらひたすらクリック、トレジャーを拾いまくるお! ←おk
武器拾ったし防具も3つ揃って戦力整った!拾いまくるお! ←ストップ
 TOEBベース(の改良)なので装備が埋まったら次に拾ったものはストックに入れられる
 ストックに入るのは1つのみ 取り出すには空きを作ること ストックから直接売却はできるが
 手持ちの装備との交換や預け入れはできないので意識して取捨選択をしてもらいたい

 低消費で狩りをしつつ戦略では派手に動きたいなら今のところ魔法が有利か
 今後はアビリティによって大消費と引換に攻撃力を得られるなら低消費武器もアリかも


・防具の種類いろいろあるけど3つまでってどれ選べばいいの?
 TOベースではRES防具は必須装備ではない 自分のジョブや戦闘スタイルに合わせて残すもの
 初期は防御はあまり考えなくていい ステータス補正を見て自分が欲しいかどうかを決めよう


・品質ってないの?
 ないね ただエンチャントの数と効果が実質品質なので気に入ったエンチャントが付いてて
 効果も高かったらそれが高品質だと思うよ 数だけ付いててもLv1ばっかりじゃ微妙じゃないかな


・狩り武器とメイン武器が持ち分けられないのって困る
 アビリティ部分がFFTを継承してる魔法使えば多少融通効くんじゃないかな
 でも戦略ベースがTOだから魔法使いで活躍もしたいなら装備選びが大事になると思うよ


・STRアップの高い装備出たけど魔法使いには意味ない?
 INTがないのでSTRも魔法攻撃力にかかる (304TOには魔法だけに効果があるINT装備もあった)
 魔法は他にも(実装されているか不明だが)魔法強化などがあるので魔法使いは「高火力・紙装甲」
 という位置付けだと思っておこう 旧FFTのように鎧で固めて強魔法もできないことはないが
 TOベースだと恐らく火力補正が足りず中途半端な存在に成り下がると思われる


・連戦してたらクリティカル出た!でも消費異常じゃね?
 TOの仕様です( ´ω`)b TOではクリティカルも戦術のひとつに組み込むような扱いなので
 狩りの時はまったりテンポでいきましょう クリティカル率アップ武器は狩りには暴発の危険があるかと


・回復魔法って軽減じゃないんだ
 うん むしろ味方に回復魔法かけられるTOのほうが原作再現的に合ってると思うよ
 TO戦略だとヒーラーがいるといないとでは大きな違いが出るから火力がダメならサポにまわってみよう
 ヒーラー報告があるとほぼ真っ先に狙われるんだろうけどアビリティで全員が回復使えるFFTでは
 セルフバトルだと戦略がgdgdになるかもね ついでにチャットでの連携の重要さも一緒に覚えとこう


・Now loading...がながk
 我慢しろ



○TOEB経験者向け
・トレジャー出過ぎじゃない?
 これFFTだから TOみたいに50戦100戦して2、3個出ればいいほう…ではなく
 たくさんのドロップの中から自分の欲しいものを選んでいくのがFFTです
 装備周りはTOなので取捨選択が得意な人はむしろありがたい仕様ではないかと思う


・アビリティってどうすりゃいいの?
 ジョブ・装備を完成させてぶつかり合うTOとは違ってアビリティの巧みさで戦うのがFFT
 狩りの時は消費の高いものをわざわざ使わなくていい 利便性のあるものだけ使えばおk
 習得は戦ってればAPが勝手に貯まるので欲しい物から取っておk


・回復アビリティ全員が持てるって結構やばくね?
 回復量は抑えられてると思うよ ただ防補正の低そうな魔導士以外でもセットアビリティに
 回復系が付けられるから今後なんらかのバランス調整は入りそう その時は意見してみよう


・エンチャント次第で結構性能が変わる仕様に馴染めない
 FFTだからね 元々は品質で数値事態が変わってたから「高品質レアを揃えて過剰強化して一人前」
 みたいなFFTの廃人御用達仕様のそっちに比べたらこれは随分と易しくなってると思うよ
 アビリティも自由に使えるんだしTOとは別ゲと割りきってやってみよう



まあ、こんなところか 文体とかは気にすんな ふいんきで行け

304TOの頃、これは合わないと思ったのはキャラをクラスと装備を選び抜いてキッチリ整えた駒として
完成させ、それを国内チャットで連携しつつ自身に合わせた立ち回りをする複数人が動く前提の割りと
カッチリしたTO仕様に、高品質レア装備の過剰強化やらアビリティによるランダム要素で一騎当千が
可能だったルーズなFFTの過剰前提のエンチャントを変に混ぜてしまったせいじゃないかなと

レア拾いさえすればあとは店売りで標準的な駒として動けるTOに、リアルラックと廃人向けの
過剰仕様を混ぜたらどうしても上下の差は開く一方ですよ 算マスとか自爆みたいなアビないんだし

今回は最初から(TOベースではあるが)FFTとしてアビリティやエンチャントを設定してるようなので
上手くミックスされれば今までにないFFTとして楽しめると期待しております
今はまだTO色が強く出てるので壁紙とか雰囲気周りの更新を早めにやったらいいかもしれんね

ちょっと長くなったけど今回はこんなところで
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
最新コメント

[09/28 NONAME]
[06/09 オディオ]
[06/09 がり]
[03/12 オディオ]
[03/11 ちわわ]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
オディオ
性別:
非公開
ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード

フリーエリア

アクセス解析

カウンター