忍者ブログ
たぶんFFTEB2-304をあれこれを気まぐれに綴る
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おまけ:バッグ強化スロット
先日やり忘れてたことを過剰する前に。

バッグ強化は片手の特徴である盾を使いながらそれなりのダメージを叩き出せ、
MP消費の上乗せもない使えるSアビだというのは前回で実証されたと思う。
(他の○○強化やウォークライなんかも同じだと言えそうだが)


今回は前回やり忘れたスロットのダメージ3倍効果とチョコボラッシュでは
どれぐらいの破壊力があるかを見てみようと思う。

0e7261ef.jpeg まずはスロットのみを使用した素殴り
 仮定ダメージ 4450
 前回の素殴りが1280だったので・・・3倍以上になってるし

 攻撃力が高まるほどSTR修正でのダメージアップが
 顕著に現れるということだろうか


02e950e3.jpeg 比較用の両手持ちスロット
 仮定ダメージ 7550
 両手持ち素殴りが2250だったのでこれも3倍以上になっている

 攻撃補正を高めるほど、例えばハイパーリストなんかを使えば
 もっと高いダメージを叩き出せると思う


a9004f00.jpeg そしてバッグ強化スロット
 仮定ダメージ 6050
 バッグ強化素殴りが2880だったが、これだけは3倍以下である

 乱れ撃ちの処理からも考えると回数強化系は通常ダメージ算出後に
 武器攻撃力だけから求められた追加ダメージを上乗せするっぽい?



では夢と希望が詰まっているチョコボラッシュをそれぞれでみてみよう

43760391.jpeg 素殴りチョコボラッシュ!
 仮定ダメージは 13500  5桁に到達している
 4450×3=13350 であるからこちらは文字通り3倍打撃のようである


9e8a9d81.jpeg 両手持ちチョコボラッシュ!
 仮定ダメージは 22800  (;゚Д゚)2万超えちゃったよ!
 7550×3=22650 回数が変わらないのでこちらも同様に3倍打撃


1d5d5583.jpeg バッグ強化チョコボラッシュ!
 仮定ダメージは 18200
 6050×3=18150 ダメージ自体はやはり変わらずに3倍


だが目を見張るのは「回数強化処理された後で一括で回数3倍」にされているところであろう。

回数強化での乱れ撃ちは元武器で乱れ撃ちした後に回数強化されるために
思ったほどダメージが伸びなかったが、チョコボラッシュは強化後の回数をそのまま3倍するので
物理にしては相当に高い威力を誇っているわけだ。

今回は確かめていないがこれに連撃がプラスされれば威力は更に増強されていくと思うと・・・
確率の壁、出目の数からおよそ20%を抜ける必要があるが実用性のあるロマンではないだろうか

これでクリスタルもボッコボコにしてやれるね!と思いきや
クリスタル戦ではスロット自体が発動しないように修正されたのであくまで対人用のアビとしてだが・・・
ちなみに探索でもスロットが発動しません。探索側のスクリプトに手を加えないと機能しないからかな。

今回のまとめ
○チョコボラッシュにはまだまだ可能性が秘められている 拳とか
○スロットは対人用のロマンアビリティとしては変わらぬ存在感


回数強化系はさ、MP消費が上乗せされる代わりにもうちょっと処理を遅く入れてくれたら
強くなりそうなのにね。ウォークライとかで連撃出たらやばいことになるかな・・・
ってなところで今回は以上。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

調査乙ですー
マルチブレイクが怖くて回数強化系を選べないチキンです!
対クリ修正は仕方ないですねw
無題

初期ペットスロットゲーになっちゃうのはいかがなものかと正直思っている
覚えるまでが何とか間とかじゃなくて覚えたらどうすんのって言う
無題

>でるたさん
回数強化は便利だし連撃は上方修正だし多段ワッショイ!と思ったら
まさかのマルチブレイク・・・ ( ^ω^) 俺はこういう読み合い好きですけどねw

>ガリ
うんごめん、実際初期ペットに瀕死HP回復つけてたわ
運勝負って新参・中堅にはありがたいけど廃以上からみたら
鍛えたキャラなのに挑んだだけで即死はやるせなないのはよくわかる

スロットの出目増やしてジョーカーデス出にくくするとか弱体化したとしても
即死出たら理不尽と思われたらどうにもならんと思うし

落としどころでは即死耐性で防げる一撃破壊を真っ先に戦闘処理に入れるとかどうよ?
無題

ジョーカーデスが原作どおりだしまあ仕方ねーなーとは思ってる
どうせならセット条件にHP○○○○以上とか付けばマシになりそうだなーと考えてる
はずれ増やすとか即死に対策が出来るよりもこういう条件がほしいところだなw
無論自滅はほしいけど
この記事のトラックバックURL:
最新コメント

[09/28 NONAME]
[06/09 オディオ]
[06/09 がり]
[03/12 オディオ]
[03/11 ちわわ]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
オディオ
性別:
非公開
ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード

フリーエリア

アクセス解析

カウンター