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たぶんFFTEB2-304をあれこれを気まぐれに綴る
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検証:メテオあれこれ
ずっと武器欄が埋まっていたせいで何も検証できなかったのだが
P+6デモンズアクスをノリで過剰して壊してしまったおかげで空きができた・・・。
そしてツインスターズを手に入れたので気になっていたメテオを検証してみようと思う。
メテオは時魔法の上位魔法であり、クリスタルには特攻効果で攻撃力が増える、
しかしながら対人にはあまり有効でない、命中が低く燃費も悪い、そんなイメージなのだが
それ以外にはどんな特徴があるのかイマイチはっきりしなかったので解る範囲で調べてみよう


前提条件は
・骸旅団のしろまたんを10回攻撃し平均値を見る
・魔法強化等のブースターを使用しない


まずはここまで。調査方法は簡単だがMP消費だけが激しい・・・


b9d37e54.jpege715d4a5.jpeg まずは杖なしメテオ
 なんといきなりダメージが安定しない

 下限:764~上限:6271 中間値:3520
 早くも前提条件は1つ崩れた形だ
 体感的には中間値より高いダメが出易い


36625f8f.jpeg3cb25327.jpeg 続いて杖ありメテオ
 店売りロッド 攻:150を使用

 下限:787~上限:6941 中間値:3864
 杖の攻撃力が加算されるおかげで
 ダメージ計算後の伸びしろが出来るようだ


96176e3a.jpegba871f79.jpeg 次に杖ありWメテオ 攻撃回数が2倍に!

 下限:1146~上限:9992 中間値:5569
 攻撃回数が2倍になったことで
 ダメージの伸びは約1.5倍に上昇する
 消費MPは据え置きなのでこれは便利だ



まずここまでのまとめをしてみよう
・メテオはダメージにバラつきが見られるため、攻撃力がランダムで変動するランダムDAMと思われる
 →1発ごとに攻撃力が変わるのではなく、ランダム算出された攻撃力で回数分の攻撃をしている
 →これは真言の仕様に近いと思われる。あちらはランダムHITだが・・・
・Wメテオの効果はメテオ使用時に攻撃回数:2倍 消費MP変わらず
 →命中は変化しないと思われる。メテオの命中は元から低いらしい・・・

メテオは無属性なので杖による強化は全属性杖しかできないため、見た目こそ派手にはなるものの
実際のダメージの伸びは1.5倍程度なので拾い率の割りには劇的に効果があるとは言い難い。
消費据え置きで回数2倍は便利ではあるが、マルチブレイクや命中率を考えると微妙なのでは。
対クリ特攻も抑えられてしまったので「いいですとも!」と言いたい、やや趣味に近い装備だと思える。


では魔法剣でやってみたらどうなるのか?

6f0f5016.jpeg 店売りシルバーソード 攻:360を使用
 10回分の平均値は1416.3  繰り上げて1420とする

 下限:779~上限:1687  中間値:1233  威力はまったく出ない
 ダメージが安定したというより上限が低すぎて高いダメが出ない感覚
 杖ありの3分の1程度しか出てないのでは使い物にならない


206acf0a.jpeg Wメテオ剣にするとこの通り 攻撃回数は確かに2倍にはなるが・・・
 10回分の平均値は2401.9  繰り下げて2400とする

 下限:1746~上限:3594  中間値:2670
 回数2倍によってダメージこそ引き上がるが実戦では使えたもんじゃない


魔法剣の消費は (魔法消費/2)+剣の消費=最終消費MPなんだなぁと今更気付く・・・

魔法剣を使うと突然ダメージがガクンと下がった、ランダムDAMこそ残ってるようだがそれにしてもひどい
ここで、ゾディアークを魔法剣したらあんまりダメージが出なかったという話を引っ張ってくると・・・

・魔法剣の攻撃力は、剣の攻撃回数に依存する
 →剣の回数より、魔法自体の回数が多いものを魔法剣すると減った回数分攻撃力は落ちる

という仮説を立ててみる。メテオの基本回数は4回なので減った分攻撃力は激減したと見ている。
今までは魔法剣は剣の回数が何回だろうが 魔法の攻撃力+剣の半分を剣の回数で分割 だと
思っていたのだが、こう考えるとダメージ激減の理由も納得がいきそうじゃあないか?

攻撃回数が4分の1になったのになぜダメージは3分の1なの?と言われたら
攻撃回数が2倍になったのにダメージも2倍にならないのはなんで?と返そう

質問を質問で返すのはマヌケというのはさておいて、ダメージ計算を通した後を比べたら
ズレが生じるのは当然なので攻撃力がどうこうの内部計算にかかっていると考えてもらいたい。

b9c02f05.jpeg ちなみにWメテオを使ってはいるが連撃が出るとこう
 連撃の仕様からいうと若干怪しい部分はあるものの
 杖ありメテオの中間値程度のダメージが出るので
 当たらずしも遠からず、なところではないだろうか


ランダムHITでの魔法剣が強いといわれてたのはヒット数が基本魔法回数より上回るせいで
攻撃回数1回分で算出された魔法剣の基礎攻撃力が 後乗せで数回増えた結果
元の威力より大幅に強化されたのではないかと思っている。 伝わりにくいだろうか?^q^

・通常の魔法剣
[元の魔法][元の魔法]2回

[剣の回数]1回

[魔法剣の回数]1回  攻撃力↓

・ランダムHITの魔法剣
[元の魔法][元の魔法]2回

[剣の回数]1回

[魔法剣の回数]1回

[魔法][剣の][回数]3回  攻撃力↑↑

魔法剣の基礎攻撃力が増えた後でボックスを増やした結果、攻撃力どーんというイメージ
ただ、俺はランダムHIT剣を使ったことがないので仮説として捉えてほしい。


重複する内容もあるが改めて今回の検証をまとめる

・メテオは無属性のランダムDAM魔法
・Wメテオの効果はメテオ使用時に攻撃回数2倍 消費は変わらず 命中も恐らく変わらず
・メテオは魔法剣してもランダムDAM効果が残る

 →ランダム算出後の攻撃力+剣の攻撃力の半分=基本攻撃力だと仮定

仮説
・魔法剣の攻撃力は剣の攻撃回数に依存する 魔法回数より剣の回数が少ないと攻撃力減少
 →剣の回数が魔法の基本回数より上回った場合は威力が上がる・・・?

メテオの検証より魔法剣の検証のほうが増えてしまったが副産物とでも思おう。
魔法剣を使うなら回数の多い剣を使うほうが有利なら剣のセレクトも増えることだし
それが一般化してきたならマルチブレイクも一層輝く、ということで今後の参考にしてみたい。
オニオンセットの魔法剣はかなり強いと聞いているし、踊り子セットの魔法剣に期待がかかる・・・!

そんなところで今回の検証は以上。
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無題

時魔法の属性いじった時からメテオも時属性になってる模様
宝玉有り無しで打ってみたけどやっぱ強化されてるっぽいんす
だもんで、(メテオ素の威力+杖威力半分?)x属性一致1.8x宝玉1.7x対クリ補正とかでえらいことになります
無題

魔法剣は確か武器回数関係ねーべー
回数違いで打てばわかるけど
無題

>>さぼさん
mjk アビ説明欄って報告しないとずっとそのままなんだね・・・ (;´ω`) 困るわぁ
対人は命中減があるからいいけど、対クリとか宝玉圧勝でツイスタ涙目すぎて泣いた

>>ガリ
最初はそう思ったんだけども
魔法なら杖の攻撃力の半分、魔法剣なら剣の半分、だって考えた場合に
攻撃力倍も違う剣使ってるのに魔法剣はまったくダメ出ないのって不思議じゃね?

魔法剣は魔防無視の代わりに魔法の威力も半分になるってんならわかるんだけども
ランダムDAMとはいえ平均値さえ倍ぐらい違うとそう疑ってしまうわけなのだよ

ま、新しいネタになったのでこれは後日要調査だわ
無題

はぁはぁ そろそろプライベートなことも知りたいですぅ

はぁはぁ  はぁはぁ
無題

>>駄犬
(゚ω゚)おことわりします
特に語れるようなこともないしな ^q^
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