忍者ブログ
たぶんFFTEB2-304をあれこれを気まぐれに綴る
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雑感:使用感から見るスロット(ギャンブラー)
イカサマのダイスを拾ったので早速ギャンブラーにJC、スロットを使ってみる。
スロットはランダムで特殊な効果を場にもたらすアビリティらしい。
偏りはあると思うがそれぞれの発動率を検証したりはしない。
何よりギャンブルアビリティとしてのランダム性を尊重したいからである。

824a586d.jpeg 今回も画像を交えながら解説していこう。
 これは特に補正アビを使わずにしろまたんに通常攻撃したもの
 しろまたんのVITは相当低いはずなのでダメージのゆらぎは
 上下50以内とし、1900と仮定する。
 消費が減ってるのはヴィエラの弓補正のお陰。


9dc6ebdc.jpeg 画像が少し大きいがスロットを使用した時。
 ダメージは仮定5700

スロット中はなんとダメージ3倍増の効果があるらしい・・・
何人かプレイヤー相手にも試してみたが相手の攻撃力までは3倍になってないはず。


a2e4f53c.jpeg そしてこれがチョコボラッシュ。
 ダメージ3倍した上で攻撃回数3倍 ぶっとんだ威力である
 もっとも、これが自由に出せるわけではないのだが・・・。



さて、本題はここから。
スロットのランダム出目のひとつ、ジョーカーデスはランダムで相手死亡か、両者死亡を発生させる。
自分から仕掛けるだけあって体感的には相手死亡が出やすい、様な気はする。

実際に使ってみるとわかるのだがジョーカーデスの死亡処理は特殊らしく
一撃破壊のように戦闘後に死亡処理を加えるのではなく、
戦闘開始時に対象のHPを0にする処理を取っているらしい。
でるたさんが触れていたが即死耐性を貫通してくるのはこのHP強制0の仕様だと思われる。

で、ここで考えたのが
「死亡処理ではなく戦闘開始時にHP0にするならばリジェネやリレイズで一方的に勝てるのでは?」
というギャンブラーにあるまじきイカサマ行為である。


71197576.jpeg で、実際にやってみたのがこれ。
 確かに処理の順番からはHP0から回復はしている。
 のだが、ステータス画面に戻るとしっかり死亡していた(笑)

リジェネで回復した分のHPは残り、そこから復帰時間が計算されるのが違いだった。
ちなみにリレイズが発動すれば普通に復活できるわけでイカサマが出来ないわけでもない。
リジェネ・リレイズは相手の発動も機能するので相手だけリレイズして無駄死に、なんてこともあった。


ジョーカーデスを考慮して使うのならば
・リレイズ装備 or アビリティ必須
・相手のリレイズはデスペル武器で封じる ※修正:リレイズは封じられない
これらが前提条件となるだろう。更に具体的な構成案を出してみると

・ツノガイセットでリレイズ率をアップする
 →リレイズ自体はアクセサリを用意するか、Rアビ・・・竜の魂あたりを使う
   ただし、相手がデスペル武器なりアビなりセットしていると復活できず自分死亡が回避できない
10/11/28修正 デスペルしてもされてもリレイズは機能する。

・自分も死亡する出目が多いと考え、Rアビは瀕死HP回復で浮き時間を早くする
c356e1e2.jpeg
 実際にやってみるとこうなる。復帰時間はおよそ半分強で済む。
 


こんなところだろうか。復活系が少ないので強制死亡だけを活用するのはなかなか難しいようだ。
11/28追記:ツノガイセットであろうともリレイズの確率的にいえば狙ったようにはいかない。

ジョーカーデスさえ発動すればどんな廃人でも(復活を封じれば) 一発で倒せるのは魅力的だ。
ただし、廃人は高確率で攻め手にデスペルがあるので「両者死亡」でも一方的に勝利するのは難しい。
出目のランダム性からいえば、うっかり殺されかねないあたりはまさしくギャンブルなわけだが・・・。
ほか、強い廃人を削ったところにつっこんだらミシディアうさぎで全快、ともなれば目も当てられない。

狩り武器で消費を抑えつつ盾や装備武器ガードで守りを固めながらジョーカーデス頼りでもいいが、
やはり過剰強化したメイン武器でスロットを回す方がチョコボラッシュ(攻撃回数3倍)や
セブンフラッシュ(相手のみHP半減)を出した時でも有利に立ち回れ、ランダム性を楽しめるといえよう。

(デスペル武器は基本的に最終RUばかりであることもメイン武器を薦める理由のひとつである。
 アルテミス矢で弓を使えば狩り武器でも行けるが消費にそこまでこだわらなくてもいいか)


と、いうわけで今回のまとめとしては
『スロットはいろんな意味でロマンアビリティ。リアルラックさえあれば無双できる』 とする。

連撃チョコボラッシュには夢と希望が詰まってるぜ!!
11/28追記:デスペルでリレイズが消えないので記事修正。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

ところがぎっちょん
デスペルで消せるのはリジェネだぜ
無題

mjk リジェネもリレイズも吹っ飛ばせると思っていたのに
まぁ、リレイズ利いたところで結局運任せなのは代わらないよねー
無題

検証おつですー
ダメージ3倍って酷すぐるぜ・・・
瀕死HP回復は思いつきませんですた
これと源氏セット揃えたら自爆より美味しいかもですねw
無題

でるたさんどうもー
ダメージ3倍効果はジョーカーデスの両者死亡のせいで20%ぐらいの確率で自殺になるんで
そこを補う要素としてのおまけなんじゃあないかと思います。それでもかなり強いですけどね

源氏セット・・・そういうのもあるのか! 瀕死HP回復って確率発動でしたっけ?^q^
復帰速度2倍でHP40%からスタートなら3分ぐらいで浮くし自殺確定の自爆より使えるかも?
揃えたら無双の予感・・・! あ、俺は源氏いらないんでそれは誰かに任せます( ^ω^)
最新コメント

[09/28 NONAME]
[06/09 オディオ]
[06/09 がり]
[03/12 オディオ]
[03/11 ちわわ]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
オディオ
性別:
非公開
ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード

フリーエリア

アクセス解析

カウンター