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たぶんFFTEB2-304をあれこれを気まぐれに綴る
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検証:片手持ち
両手持ちの検証をしたので、今回は片手持ちの検証をやってみる。
片手持ちの説明は遠距離以外の両手武器を片手で扱うとある。
ダメージにどんな変化があるかでこのアビリティの意義を考えてみたい(キリッ

いつものように共通条件から
・武器はNティルフィング最終 攻:1614(Max)を使用
・盾にブレイブがついてるので鎧はエデンを使用
・Sアビを付け替えるため、通常攻撃時はSアビを付けない
・ダメージ揺れの少ない骸旅団の白魔たんを10回通常攻撃し
 パリィ・連撃・クリティカルが出ない時の平均ダメージを求める

MP消費が激しいので10回平均にしました。
白魔たん相手だと揺れ幅の誤差が100ぐらいってわかってきたからね。

( ^ω^) それ以外はいつも通りですね

2ac7903a.jpeg

で、こちらが通常攻撃
平均ダメージ:3250



bc9194de.jpeg

続いて片手持ち
平均ダメージ:2700



ぬあ?! ダメージ下がっとる!!

両手補正分のダメージ25%を差し引いた値を求めるには
125×0.8=100 の式から、0.8をかければだいたいの値が求められるはず。
3250×0.8=2600 平均値同士で100ダメージの誤差が出ると少し気になるな・・・
カエサルプレートは攻撃補正:0なのでこの影響とも思えないし。
ダメージが落ちる時は計算式が違うのだろうか。

とりあえずまとめてみよう
・片手持ちは弓以外の両手武器で盾が使えるようになる (説明そのまま)
・ダメージは約20%落ちる、これは両手補正がなくなるのと等しい


結局のところ、イメージそのままに「盾が使えるが両手補正が消える」でいいと思う。
平均値同士での100ダメージの誤差は片手使用での雀の涙ボーナスとでも思おうか。

使いどころは両手剣なんかを使っててMVPでエスカッションが出た時や、
良盾を拾った時に育てられるぐらいしかないので有用性はすごい低い。
特定の状況でのみあれば便利、と結論付けて今回の検証は以上。
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