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たぶんFFTEB2-304をあれこれを気まぐれに綴る
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検証:回数1での連続拳
割と拾えるメタルナックル。
都合良くこれが回数1の拳なので連続拳の効果のほどを検証してみる。
連続拳は拳系限定で攻撃回数を+1するアビである。
回数1の拳で放てば攻撃力orダメージが2倍になるという噂だがはてさて…

今回の共通条件
・武器は メタルナックル 攻:500(D) 回:1 を使用
・今回はブレイブ、Aセーブ、バーサク等の攻撃力補正を使わない
・骸旅団の白魔たんを通常攻撃し、パリイ・連撃・クリティカルの出ていない
 それぞれの10回分のダメージの平均値を求める


今回は通常攻撃の平均と、連続拳の平均を比べるだけで楽だな ( ´ー`)

6973dadd.jpeg
まずは通常攻撃
平均値は1385.7
数値が低いので1の位も四捨五入し
平均値:1390とする


537f7963.jpeg
続いて連続拳
平均値は1984.9
こちらも同様に1の位を繰り上げ
平均値:1990とする


連続拳の平均値を、通常攻撃の平均値で割り、増加率を求める
1990÷1390=1.43…  1.43倍とする


( ´ω`) (苦):どこが2倍なものか… 連撃を出したのとほとんど同じじゃないか…

今回はあえてブレイブ等のブースターを使わなかったのだが、
例え使っていたとしても上方誤差が多く出てやっと1.46倍ぐらいが関の山だろう。

検証の結果から「回1の拳での連続拳はダメージが約43~45%アップする」とする。

回1での連撃でのダメージアップ率を合わせて考えれば
「連続拳は確定連撃を叩き込む 発生が確定している分、増加率が抑えられている」
と考えればまあ納得できそうだ。

しかしながら、回1を使って40%程度しか上がらないのはちょっと微妙か?
剣系Sアビの「剣装備可能」がダメージ+25%に対して、(計算式への介入が不明だが)
拳系Sアビの「格闘」はダメージ+30%なので合わせて使った場合を想定されてるのかも。

今回のまとめは「連続拳に過度の期待は禁物 2倍なんて夢見んな」として以上!( ^ω^)
回2以上の拳での連続拳は次回以降にしとこう…
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無題

これは多分 
STR:VIT比分ダメージ+(武器攻撃力*2)
になってるんだと思う
もし本当に回数2倍で1.5倍のダメージだったら乱れうちとか連続魔とか物凄いゴミアビに成り下がる
無題

コメントどうもです!
内容に深く突っ込んでくれるコメはこちらとしても参考になるんでありがたいです^^

ふんふん、STR:VITの比に対してなら武器攻撃力を2倍しても
そこまで急上昇はしないって感じになるんかな?
武器自体違うもので比べればすぐに違いがわかるんですけどね (;^ω^)

俺の推測では、回数n倍と回数+n回では計算式そのものが違うので
乱れ撃ちと連続魔は消費に見合うよう、単純な増加率になるが
回数プラス系は特にリスクがないので増える回数に応じて
増加率が落ちていく・・・と考えとります

まあ、なんにしても複数の武器を使ったほうが正確性がでますね
また気になるところがあればどんどんツッコミお待ちしてます m(_ _)m
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