忍者ブログ
たぶんFFTEB2-304をあれこれを気まぐれに綴る
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メモ:デジョン対策
時属性対策、にしようかと思ったけどそれだとNO盾拾えやで終わるのでこれにした。
どこぞで聞いた話、時杖宝玉デジョンの威力はすさまじいらしい。

デジョンだけでも習得にゲルモが必要だとか苦労させられるがその分、
性能は折り紙つきでリフ貫・割合・魔防無視の必殺魔法であるといえる。
デスペルこそ付いてないが時属性で強化されることを含めると要らないとさえ思えるほどである。

そして時杖の属性一致で1.8倍、更に宝玉で1.8倍、これに杖の攻撃力の半分であるとか
魔法強化Lv3が付いてどうとか付くわけだから喰らう側はお察し下さいというのも頷ける。

940c5eb0.jpeg 実際のデジョンの威力はまず置いといて
 杖なし素デジョンの威力を見てみる。
 しろまたんに10回撃った平均値は2529.9  2530とする

 俺のINTが108なので… 仮に×5分の補正がつくとすると
 2530-(108×5)=1990  約2000ダメージが基準になる

武器を持っての素殴りはいろいろやっているが、(それらはSTR補正込みであるとしても)
デジョンは杖なしで2500を叩き出すのだから武器威力に直しても相当の威力があるのは間違いない。


基準値2000として杖一致1.8倍の、宝玉1.8倍の、魔法強化Lv3は・・・+15%(だっけ?)で計算すると
 2000×1.8×1.8×1.15×(INT補正)=7452+α
捨て身だとこれの約2倍14904+αが魔防無視で飛んでくるわけだから・・・ どうしろと


まあ、これにどうやって対抗しようか考えるのが今回の主旨なので単純に思いつくものから挙げてみよう

・サイレスで発動自体を封じてしまう
 →成功率が低いので対抗策にはなりにくい ただ、あると便利なのは間違いない
・MENが相手より高ければ最大で25%のダメージカットが可能
 →廃同士でそこまでMENが高い人がいただろうか・・・
・鉄巨人にJCしてMEN+50を防御手段にしてしまう
 →JCアイテム作れねぇよボケ アビを覚え終わったら即JCの通過点だろうから使いにくい
・時属性は無属性の鎧で30%軽減が可能
 →焼け石に水 だが他の要素と重ねられる
・デジョンにはデスペルがないのでシェルで30%軽減
 →やはり単品ではつらい 他と重ねる要素
・ディバインナイトのマジックガードで60%軽減
 →ゾディアック鉱石は鉄の塊よりは出やすいイメージなのでJCアイテム待ちでこのジョブ固定もアリか
・R:アストラで80%軽減
 →習得条件が厳しい上に、運用条件も厳しい 迎撃時にもMP消費すると制約のほうが目立つ
・エヌオーの盾を持つ
 →拾い率など今更言うまい 75%軽減で確実性はあるがこちらの火力が不足しがち


ひとつずつだと抑えきれないので複数の要素を組み合わせなければならない
それなりに揃えやすいのは無属性シェル鎧とディバインナイトあたりだろうか?

バハムート鎧にもついに出番が来たか!と思ったがトルネドあたりで屠られそうだ
他のシェル付き鎧もデジョン軽減のためだけに使うのは無駄が多い
唯一、メインとして運用できそうなのはフォースアーマーのマバリアであろうか?
魔王の鎧にもマバリアがあるが鎧が闇属性なのであまり効果は期待できない

理想だけで並べれば
 J:ディバインナイト   マジックガード:60%軽減
 盾:エヌオーの盾    属性一致:75%軽減
 鎧:フォースアーマー  マバリア:30%軽減 無属性:30%軽減

この辺りがデジョンに限らず立ち回れて便利であろうか?
他、片手弓にサイレス矢であるとか、片手槍でR:アストラであるとか、各自の戦法に合わせたい
もっとも、シェル(マバリア)と無属性の同時軽減がちゃんと機能していれば、という条件もある

リアルラックに左右されるのは勿論だがこれだけ揃えればデジョンにもどうにか対抗できるのでは?!


しかしながらデジョンには割合ダメージがついており、割合喰らったところに直撃すると・・・ \(^o^)/


今回のまとめ
『デジョンは習得が難しいだけの性能があり、ブースターを揃えられると対抗は無理に近い』
『他の魔防無視魔法でも軽減できる穴を探せば耐えられるかもしれない』
としたところで今回は以上。 思いのほか長くなったな・・・。

しかし今回の主旨を根底から覆すことをいうが魔防無視ってちゃんと軽減できるのだろうか?
軽減も無視します、とか流石に笑えませんよ? あと割合無効の防具とか出来ませんかね? ( ^ω^)

対抗策が見つかるまで俺は俺でバーストデジョン剣を振り回すけどね! ファファファ…
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

デジョンは無属性時魔法だったはずなので
Eブレイクは発動するところを見ると
時杖が時属性である所にひっかかって威力・命中軽減出来るようです
無題

>>でるたさん
Eブレの判定は武器属性で決まるってことですね、なるほど
Eブレも組み合わせれば更に軽減できそうですが攻撃まで考えると…
パラディンでマテブレぐらいしか思いつかないな…
ただ、他に比べれば加えやすい要素ってところはマルですね
最新コメント

[09/28 NONAME]
[06/09 オディオ]
[06/09 がり]
[03/12 オディオ]
[03/11 ちわわ]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
オディオ
性別:
非公開
ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード

フリーエリア

アクセス解析

カウンター