忍者ブログ
たぶんFFTEB2-304をあれこれを気まぐれに綴る
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

検証:ごろねこセット
大変長らくお待たせしました、忘れた頃にやってくる検証の時間でございます。

ああ、記事の修正してなかったけどメテオは時属性な!
あとミンウの宝玉拾ってツインスターズと比べてみたけど大差ありませんでした!
あれ、攻撃力1.7倍と最終ダメージ1.5倍ってだいたい同じじゃね・・・

時杖使うならグラビデ、デジョンにも利く宝玉のほうがいいやね
魔法剣で攻めるなら連撃率の高い短剣で最終回数2倍のツイスタのが期待値はあるかな
クリ凸のダメージ上限が99999になったんでオニセでツイスタは無駄が多いと思うけども

さて、前置きが長くなったがごろねこセットの検証をどうぞ

ごろねこセットは説明によればホーリーのダメージアップとホーリーの詠唱時間をなくす、とある
詠唱時間のほうは限定ショートチャージとしてAGIマイナスがなくなる、とすぐわかるのだが
ダメージアップってのがどのぐらいかまったく情報がないので聖キチとして試してみることにした


まずは前提条件を
・杖はホーリーロッド 攻:984を使用
 魔法を使う場合、全属性杖以外はメインとする属性に合わせると思うので
 使用率の高い魔防半減杖を使っても問題ないとした

・Sアビリティに消費半減を使用
 上級魔法は消費が高いので平均値を求めるためになるべく消費を低くする
 ダメージには影響しないはずだが明記しておく

・旅団のしろまに通常ホーリーとごろねこホーリーを10回撃ち込み平均値を求める


ちなみに、先の杖の魔法属性一致時の攻撃力上昇率修正は
ディアの杖あり属性一致と杖なし、ウォータの杖あり属性不一致と杖なしから導かれた値で
なんやかんやと計算してみたところ、1.8倍から1.5倍に下方修正されていると判断断

なんというかもう魔半杖しか使えないんじゃねーのって感じだ 逆に全杖の1.3倍が輝いてるわー
属性杖を使うならば鎧一致の攻撃力1.25倍をぜひ活用したい  無属性は知らん!泣け!


b32fd656.jpeg
 さて、そんなこんなで通常ホーリー 平均値:8052

 杖一致が下がったものの、魔防半減(魔防強制:-50らしい)の
 おかげか、上級魔法らしいダメージを叩き出している


 こちらは装備の消費軽減も併用しているので通常は(350÷2)×0.8=140で撃てて消費が軽い
 残り-12は俺の熟練度分でござる ニンニン
 まぁ、Sアビを埋めるわけだからそれぐらいのお得感はあるべきよな


ecaa4043.jpeg そしてこちらがごろねこセットでのホーリー 平均値:10804

 セット効果はきちんと発動しているのがわかる のだが・・・

 ごろねこ平均値を通常平均値で割ると
 10804÷8052=1.341… ここではおよそ1.34倍

 魔法ダメージのゆらぎが少ないことを踏まえて、計算結果に端数が出ることから推測すると
 最終ダメージではなく、ダメージ計算前の攻撃力に補正がかかるようだ


武器攻撃力に補正がかかるとして計算結果から予測すると、
ごろねこセットの効果はホーリー使用時、攻撃力:1.3倍 ではないかと考えられる


これだけみたら、なんだ意外と使えそうじゃないかと思うがそれは間違い(何


ごろねこセットはメリットよりもデメリットのほうがはるかに大きい
・ゴロネコ or ごろねこスーツ自体の防御力が極端に低い 特殊効果もごろねこのおまじないのみ
・ネコ耳フードも同じように防御性能が低い
・ショートチャージが付くが、それではネコ耳フードの高速詠唱Lv3の意味がない
・同じようにSCこそできても確実に先手を取れるとは言いがたい (遠距離相手の絶対先行など)
・魔法強化がない  鎧と兜を埋めるくせにセット効果の攻撃力1.3倍のみのショボ効果


ぶっちゃっけ適当な聖鎧で鎧一致1.25倍と兜で魔法強化Lv3でもやったほうが
それに付属する他の特殊効果も活用できてよっぽど強い
俺の場合は聖ペラのシャドーと兜の消費軽減がそれに当たる

こんなセットを好き好んで使うのはよっぽどのネコ耳フェチしかいないのではなかろうか


紙防御と魔法強化なしを補うように攻撃力1.6倍とか、ホーリーウォールが6000までカットするとか、
セットを使うだけの恩恵があるならばともかく、現状ではバイキングセットと並び使う意味はかなり薄い

装備の入手しやすさ、ホーリーの習得加減も考慮に入れるのならば順当かもしれないが・・・
あえて手持ちの装備を切ってまで使うのはオススメしません
なによりホーリーはリフレクで反射されるので杖かアクセかアビでリフ貫を用意しないと
思わぬ相手に反射されて「う゛に゛ゃ-ん!」ってことになりかねないにゃん  何語だ


ああ、そうだセット効果発動時だけ戦闘時にアイコンが強制的にネコになるとかどうかな  どうだ?

そう、考えるんじゃない、感じるんだ! すごいネコ耳感を感じる 今までにない何か熱い一体感を

風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに


          /\
     . ∵ ./  ./|   吹くかあああああああああああッ!!!
     _, ,_゚ ∴\//
   (ノ゚Д゚)ノ   |/
  /  /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


コホン、、、
それでもあえてごろねこセットを使いたい、というのであれば
導士に固定してJアビでリフ貫を付けるとか、ドラウプニル(リフ貫と消費軽減)を使うとか
各自でアクセやらアビの構成を考えてやるのがよろしかろう
間違っても俺みたいに連魔つけて特攻しかしないアホ猫には向いてないと思います


今回のまとめ
 ごろねこセットはメリットよりもデメリットのほうが大きい印象。無理に使う必要はない
 きっと白セットのほうがずっと強くて有効性も大きい


ってところで以上
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
やっぱり

防具と頭埋めて1.3倍って納得いかないよなぁ
SCにしてもそれなら白セットでええやん?って感じ
白だと1.7倍でケアル系1.5倍まであるし
もっとこう・・・2.5倍とかさあっても良いと思うのリフレク貫通とか
無題

魔法詠唱のAGIマイナスもどれぐらい下がるのか表示されてないからSCついても微妙なのよな
白魔法である以上、白セットで済むわけだし 今や白セットとか小箱開けてりゃ楽に揃うわけだし

ごろねこはホーリー限定ならそんぐらいの優遇処置あってもいいよなぁ
ホーリーウォールもごろねこで撃ってたら戦略じゃ紙の盾だしな /(^o^)\
最新コメント

[09/28 NONAME]
[06/09 オディオ]
[06/09 がり]
[03/12 オディオ]
[03/11 ちわわ]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
オディオ
性別:
非公開
ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード

フリーエリア

アクセス解析

カウンター