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たぶんFFTEB2-304をあれこれを気まぐれに綴る
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検証:両手持ち その1
前回からだいぶ間が空いてしまって 「おいおい、三日坊主かよ」とツッコまれそうだがちゃんと更新するよ! 今回は両手持ちについての検証その1である。 さて、ブレイサーを売ってしまったので今回の条件はこちら。
武器はミスリルソード 攻:400 を使用 エデン鎧のブレイブによるダメージ20%アップのみ適用された状態で いつも通りダメージ揺れの少ない白魔たんを通常攻撃し パリィ・連撃・クリティカルの出ないダメージのみの20回平均値を求める。 まずは補正なしの通常攻撃 平均値は1290 Aアビがスリとるなのは気にしない 続いて両手持ち 平均値は2160 Aアビがスリとる(ry 両手持ちはアビリティ説明によればダメージが40%アップするのでこれを当てはめる。 1290×1.40=1806 あれ? 足りなくね? ではここで前回の両手補正検証から 両手武器はダメージ25%アップの補正が付くのでこれを更に当てはめると・・・ 1806×1.25=2257.5 およそ2260 100ダメージの差は誤差の範囲内とすれば 「両手持ちはダメージ40%アップに更に両手補正が付く」という状態になるようだ。 これは恐らくアビリティ側では40%アップしか設定されていないが 戦闘システムのほうで両手剣だと判断され両手補正が上乗せされると思われる。 計算上では通常攻撃よりダメージは1.75倍になる。 おお!これは便利だ! 盾が使えなくなるのは元より、Sアビとして枠を埋めるのだから 総合的に見てこれぐらいのダメージアップは仕様としてあるべきだろう。 メインで使う場合はダメージアップの大きさをより実感できるだろう。 片手剣の命中を考えれば両手剣よりも使いやすくなるかもしれない。 盾が使えなくなる分の防御低下、ガード期待は回復魔法等でカバーすべきか。 ちなみに剣装備可能をつけた場合はこちら ダメージ平均値は1610 純粋にダメージ25%アップだけだが盾が使える分、 強い盾を持ってるならばこちらのほうがいいかも。 「野生」は両手持ちでは使えないようなので気にしなくてもいいだろう。 さて、また長くなってしまったが今回の総論は 「両手持ちはダメージだけを求めるならば非常に効果的」として締めよう。 次回は両手武器の片手持ちの検証かな・・・ 剣はホーリーナイト等のJアビによるダメージアップが変化するかもそのうち試したい。 PR コメントを投稿する
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