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たぶんFFTEB2-304をあれこれを気まぐれに綴る
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メモ:魔法剣
不明瞭な部分もあるが、主に自分用としてメモを残しておく。 魔法剣の現在仕様メモ 10-05-03 ○物理としての側面 ・ブレイブでダメージが上がる ・連撃が発動する ・クリティカルヒットが出る ・自分のパリィは発動する ・自分の盾ガードは発動しない →盾の表示だけされている ・相手の盾ガードは発動する ・相手のディフレクトで防がれる ・装備武器ガードで防がれる ・剣を使う為、距離相性は近接のまま →ジャンプで回避されるのでジャンパー相手は辛い 妖精の靴があれば少し対抗できる ○魔法としての側面 ・魔法強化の影響でダメージが上がる →これに伴い、高速詠唱の影響も受けていると思われる ・リフレク貫通が付く (リフレク相手に反射魔法でも反射されない) →元々原作がそういう発想なので当然といえば当然か ・マジックガードでダメージを軽減される ・魔法系セット効果でダメージが上がる ○不明瞭な点 ・両手剣の両手補正分は乗るか否か →魔法の基礎ダメージがわからないが、同じ威力の片手と比べれば調べられる 要確認だ ・自分の盾の物防・魔防・補正、特殊効果が利いているか不明 →ブレイブ盾があればすぐに確認できる、のだが ・相手のパリィは発動しない →魔法剣で相当数狩ったが相手のパリィは確認できていない 恐らく発動しない ・暁の断片持ちにダメージが入る →防御計算は物防と魔防の半分ずつだっけ… →通常が防御合計÷2=最終防御だと思うので、(最終物防+最終魔防)÷2あたり? ・プロテス、シェル、どちらか一方でもあればダメージが軽減される →魔法であり、近接でもあるからどっちが発動してもおかしくはない →両方同時に軽減されて激減、ってのはさすがにないはず →同時軽減があるならシェル盾とミドガル鎧あたりで激減うめぇ ・自分の武器効果の内、ごくわずかの果は残る →デスペルは魔法効果なので残るらしい… ので防御呪文持ち相手にはデスペル剣で →速↑は杖にもあるのでこれは残るだろう ○個人的な感想 ・相手のパリィが発動しないなら狩り漏らしは減るはず ・ただし、狩りに使うには(狩り魔法の)基本的な威力が低いので何らかのブースターは必須 →鎧との属性一致(+25%)、指輪による強化、セット効果 等等 ・Rが埋まるので別のアビで物理攻撃したほうがダメージが高いことも多々 ・マジックバーストを習得してからが本番 →詠唱時間のAGIマイナスを始め、不満の多くを解消できる ・バースト魔法剣ホーリーはホーリーウォール効果で攻防を兼ねて便利 ・火力の調節が容易でブースターを揃えると(物理に比べれば)低燃費で大火力も出せる →弱点は詠唱時間によるAGIマイナスとイニシアチブの足りなさ →魔法用の装備の軽さを含めれば重装備相手にはまだ先手が取れるか ・物理系の恩恵(連撃、クリティカル、ブレイブ)を受けるためか 盾ガードされたりジャンプされたりメリットもデメリットも増える 魔法剣は試して面白いが実戦投入するならやはり装備を揃える必要がある さて、不明瞭点を確認調査できる機会はあるのかな なんせ対象装備持ちが見つからない ^q^(手抜 PR | 最新記事
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期待してます^^
瀕死攻撃力upなら実感できそうですし・・・
うむ、存分に学んでいってくれたまへ
とか言ってもスクリプト的なことはわからんのであくまで「プレイヤー目線でわかるもの」を
できる範囲で調べてるだけだがね~ 結果がそのまま応用できるものだといいんだけども
>H氏
盾効果で一番わかりやすいのはラ・セラのウォールなんですが
入手率的に即座に、とはいかないのが困りどこですね…
とか言ってたら運良くカエサルプレート拾ったのでこれのブレイブで検証できるんじゃないかと思ってます。
これなら旅団相手でも十分調査できますしね。