忍者ブログ
たぶんFFTEB2-304をあれこれを気まぐれに綴る
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

変わるも八卦、変わらぬも八卦
ギルアップのボーナス期間は終了したようで・・・祝福に頼ってた稼ぎもどうなることやら
さて、初めて武器種類「素材」を拾ったので今回はそれについて。
a4abe909.jpeg 俺が拾ったのはティアストーン
 さすがに攻撃力が低いので無駄に強化して経験値上げ

08bb724e.jpeg Lv60ぐらいまで育てたら素材が変化したと出た
 引いたのは白い石斧 片手斧って使えるのかね・・・

変化するまで素材を使ってみたので軽くまとめてみよう

○素材の仕様
・Lv10になっても武器のランクアップはできない
・素材を装備してとにかく戦い続けると戦闘終了後にランダム派生で変化する
○推測
・Lvを上げるごとに変化率がごくわずかずつ上がる


2世代の素材は変化率がかなり低く設定されてるらしく、よく聞かれる話では
Lv400を超えてもそう簡単には変化してくれないとか・・・。
消費も通常ランクアップの最終並みに高いので忍術狩りでLv上げが基本になりそうだ。


珍しい分類の片手斧になったのでこれを実際に使ってみた感じはどうだろうか。


5f902d32.jpeg
 これは全アビリティを解除し、特にブースターをつけずに
 しろまたんを殴った時のダメージ

 揺れ幅を上下50として仮定ダメージは1450としよう


3c5225d5.jpeg そしてこちらは両手持ちだけつけたところ
 揺れ幅を同じとして仮定ダメージは2350とする

 1450×1.2×1.4=2436  うーん、実ダメージは若干減ってるなぁ
 まぁ、それでも100以上ブレてないからアバウトによしとしよう



最終ランクアップほどの威力でアビリティを駆使したらどうなるのか

01d97bc4.jpeg
 片手でのテラブレイク
 仮定ダメージを1850とすると
 実ダメージは400ぐらいしか増えてないなぁ


cd5d1eaa.jpeg
 両手持ちでのテラブレイク
 仮定ダメージは3200
 1850×1.2×1.4=3108 なのでこの時は伸びている
 貫通出したような気がしたが既に覚えていない

VIT軽減がわずかに利いているのか、属性攻撃がうんたらなのか
単純計算では求めにくくなってるようだ。でもダメージ計算機とかは無いほうが面白いだろうな


279730db.jpeg うおおおおおおおお!!!!!!!!
 テ ラ ブレイクゥッ バースツッッッッ!!!!!!


仮定ダメージ5750 クリティカルでもそのまま2倍にならないが
テラブレイクの活用性は斧・鈍器でのクリティカル補正だと思うことにする (´Д⊂

 
13b005f2.jpeg テラブレイクしつつウォークライの回数+3 仮定ダメージ 4450

 回数+1~+3のランダムなので安定はしないが
 「クリティカルを出さないで」この威力なのでクリティカルの期待感はある。
 盾を使えることを利点と取るかもあるだろう。


今回はあくまで素材について触れたかったので片手斧については軽めである。
確かに斧が片手で使えるのであればアビリティや盾の運用など選択肢は増えるが
装備との兼ね合いや、使用者の戦法を含めた好みで判断が分かれるので
一概に片手斧のほうが強いとは言い難い。そもそも片手斧自体の性能もね・・・ 雷属性(笑)

今回のまとめは
○素材はランダムランクアップなので未出派生を求めて振ってみよう!
○素材は第2世代になってからが本当の地獄。耐えることを学べ!

○片手斧は今のところ雷属性だけなので微妙な位置。最強の盾は爆発しろ!

こんなところで今回は以上。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

多分固定すなぁ
人によっちゃ400まで変化なかったり
私だと5で変化してますし
無題

固定となると拾った時点で何Lvで何に変化するか決まってるってことかねぇ
で、プレイヤー視点だと表面上同じだからわからないと
それでも何に変化するかわからないのは同じなので素材の魅力はちゃんとあるおね
無題

もうレベルアップするだけの作業は嫌ですお…
変化する時、品質もランダムで変化すればいいと思ってしまう自分がなんたらかんたら
無題

ルフィアさんいらっしゃいませ~
wikiに既出のものだと変化させなくてもいいよねって思いますしねぇ・・・
品質変化は上がったら嬉しいけど下がると泣きそうになるので
上がるだけなら喜んで使うんですけどねー 思ったようにはいかないようです
最新コメント

[09/28 NONAME]
[06/09 オディオ]
[06/09 がり]
[03/12 オディオ]
[03/11 ちわわ]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
オディオ
性別:
非公開
ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード

フリーエリア

アクセス解析

カウンター